ふくいDXオープンラボ開設

従来の「AIオープンラボ」を拡充し、6月14日より「DXオープンラボ」が開設されました。


事業者とITコンサルタント・ラボスタッフがフリーに協業できるワーキングエリアや、展示システムが体験できるエクスペリエンスエリア等

DXを身近に感じられる構成となっています。


なお弊社もラボスタッフとして、常駐しています。



主な展示システム
①自動運転テレプレゼンスロボット:Double
②ARスマートグラスシステム:AceReal

令和3年度 入社式

緊張した雰囲気の中、入社式を行いました。
今後の活躍に期待しています。

なお従来の「ITプロダクト事業部」に加え、「ビジネスサポート事業部」「FISHPASS事業部」を新設、

3事業部体制としました。

事業内容など詳細については、近日中にホームページへ掲載を予定しています。

生産管理システムを開発しました

 

生産進捗についてはガントチャートによる「見える化」を実現。
計画変更なども簡単な操作で対応可能となっています。

 

 

実績登録についてはスマホを活用、現場での入力を可能と
しました。

 

先日開催した説明会では好評で、今後お客様の生産性向上に
貢献していけそうです。

AI特別相談会 参加

ふくいAIオープンラボの「AI特別相談会」に参加しました。

機械学習に関して伊本貴士先生に相談。難しいテーマですが

とても分かりやすく説明していただき、参考になりました。

また機会があれば、ぜひ参加したいです。

 

ありがとうございました。

AI技術を利用したモニタリングシステム

ふくいAIビジネス・オープンラボにおいて、今週より展示しています。

川を守ることを目的に、害鳥の生態モニタリングを行うシステムで、画像認識技術を
利用しています。

本事例の他にも適用は可能と思われますので、ぜひ一度見学にお越しください。

 

オンライン会議

知人より相談を受け、「オンライン会議」のインストールや操作方法等をアドバイスしました。

ご自身のスマホへもインストール後、実際に利用して頂き、理解が深まった様子。

 

コロナ禍にあってセミナーや研修会が開催できずお困りでしたが、多少なりともお役に立った
ようです。

 

それにしても便利!!

「不動産マッチングマーケット」オープン!

「不動産マッチングマーケット」がオープンしました。

本システムは、不動産の売買情報をスマホから手軽に登録
および検索出来ることをウリにしています。

 

必要に応じて、専門家のサポートを受けることも可能です。

 

なお、本システムは「特許出願中」です。
https://f-mm.jp/

当社が開発したシステムが掲載されました。

提案から稼働まで約1年をかけて開発したシステムが、先日
某誌で採り上げられました。

本システムは、工程進捗および在庫の「見える化」を図り
納期遅延の削減を目指したものです。

「IoT講師育成講習」受講

昨日、「IoT講師育成講習」を受講しました。内容としては講師の講義の後、
受講者がデモ講義を行うというもので、これを3回繰り返しました。

 

立場上、普段から人前で話す機会は少なくないのですが、講義となると
ほとんど経験がなく、少々緊張・・・。

 

IoTの知識は言うまでもなく「話し方」も重要な要素で、自分の「くせ」を
知るなど貴重な体験でした。

 

9:30から17:00までの講習を終えた後は、さすがに疲労感がありましたが
達成感も感じられる有意義なひと時でした。

第3回越前がにロボットコンテスト

11月3日、「第3回越前がにロボコン」が開催されました。

これは福井の特産物である「越前がに」をモチーフにしたロボットコンテストで
今年で3回目となります。

小学校低学年と高学年に分かれ、自分で作ったロボットを動かし、地球から惑星へ
向かい、そこからレアメタルを持ち帰り、その個数などで得点を競うものです。

みんな真剣に取り組んでおり、スポーツとはまた違った熱気を感じました。