特別講演「トランプ政権と日本経済の行方」

昨今の緊迫した世界情勢の中、表記講演が先日行われましたが
テーマもさることながら、講演者の軽妙な語り口に引き込まれた
90分間でした。

側から見ていると大統領に当選したことは非常に意外でしたが、
国民が思っている不満を代弁したトランプ氏が当選したことは、
至極当然のことだったようです。

一見暴言を吐いているようですが、「失敗を恐れず、やってみる」。
これが彼の信条であり、
「自国(自分)のことは自国(自分)で何とかしろ」。
これが本心のようです。
まあ正直、本当のところは分かりませんが・・・。

国も個人も、そして会社も相手云々ではなく、自分で考え、自分の
意思で行動することが肝要ということですね。